A smile makes people happy

勉強したこと、日々のこと、からだのこと、いろいろ。

肺に水?!

今年の4月の健康診断の結果、レントゲンで、肺に水が溜まっているのではないかとの話で、

昨年秋の術後でもあるし、早めに再検査したが良いとのことで、行ってきました。

CTと、レントゲン撮りました。


検査前の診察時の説明では

水が貯まるのは、

術後で、肺をとってるので、膨らみが足りず、隙間ができているから。 

バイキンが入ったから。

がんが残っていて、それが広がって。

など、色々考えられるそうで。


詳しくは次回になるけど、

検査して、速報としては、

結果、健診の時の画像と比べて、水が溜まっている所見?というのか、それが、なくなっていて、CTの画像も前と変わらないとのことで、

1番心配していたがんが悪さをしているというのは、ないだろうって。

先生も看護師さんも、私の気持ちに寄り添ったというか、とても心配して下さり、詳しくはまた来週聞きますが、とりあえず、ほっとしました。

・・・


で、翌週。

手術をした先生にも話を聞いて下さり、がんのせいではないことがわかりました。


しかし、その時、なぜそううつったのか。


経過見です。次回は、半年後なり。