A smile makes people happy

勉強したこと、日々のこと、からだのこと、いろいろ。

手術翌日

昨日は寝たきりだった。

今日は全粥ごはん。

肺の膨らみを確認するためにレントゲン。

先生が来られる。

『レントゲンの結果、肺がまだ膨らんでないようなので、4日予定を1日延ばしましょう。

手術のところは、区域切除、気管支は取れていたので、(病変であろうところは)取れていると思います。(取り残しがないということかな?)

病変でないこと(がんでない)可能性もありますが、その時は経過をみていきましょう。

血痰が出ます。たくさん出てびっくりするかもしれませんが、心配いりません。』

皮膚にプツプツ出てきた。

巡回に来た看護師さん先生もそこを気にされていた。

手術の時に入った空気が皮膚の下にあったりすることで出てくるらしい。

皮膚を触るとなんと表して良いか、明日とサクサク?低反発?変な感じ。

皮下気腫というそう。増えないか経過を見られます。

 

11時おしっこの管外れた、ホッ。あれはなかなか慣れないなー。

 

夜皮膚症状も改善せず、横向きでないと苦しくて。先生に来てもらい、圧迫してもらい少し楽になって眠れました。